MESSAGE

全ては現場で磨かれていく…
次はあなたも輝いてみませんか

事務Office

仕事内容

芝翫香での事務の仕事は、大きく2つあります。

まず、本社の管理本部に勤務し、総務・人事・経理などを担当する業務。
そして、各店舗に勤務し、日々の売上管理をする経理業務や商品の仕入れ管理等で販売や営業をサポートする業務。
どちらも、社内のメンバーが第一線で活躍できるように支える大切な仕事です。

先輩メッセ―ジ

巻木 智美2003年入社 本社勤務 管理本部 係長

職場の雰囲気は自ら作るもの
明るくて気配りができる人が求められます

本社に勤務しています。経歴は、経理に始まり、顧客管理、7年前からは総務・人事の業務を担当。総務では社員の社会保険等の管理、人事では採用の面接や代理店とのやり取り等、社内と社外の両方に接しながら、裏方で社員の業務を支えています。
私が心掛けているのは、ここ管理本部に来られた方が、居心地よく感じていただけることです。弊社は、創業200年という節目を迎え、私はそれに携わることもできました。その頃から社外に対して「芝翫香のイメージを良くしたい」と自然に意識するようになりました。
これからエントリーを考えている人へ、私からのメッセージとしては「何でも楽しく取り組みましょう!」です。事務の仕事は、どちらかと言えば雑用のように思える部分もありますが、その一つひとつが実は大切であったりもします。やるからには楽しく進めたほうがいいですし、楽しい雰囲気を作り出すには周囲への気配りも必要です。そして、自分自身を高める努力をコツコツとできる人が向いていると思います。

上林 沙都美2013年入社 近鉄百貨店上本町店勤務 事務職

人と接するのが苦手だった私でも
今は接客の瞬間に喜びを感じています

近鉄百貨店上本町店に勤務しています。日々の売上げを百貨店や本社に計上することがおもな仕事ですが、百貨店の店舗では、事務職でも売り場に出て、一通りの接客や販売等も行います。事務の仕事はもちろん、販売についても、大ベテランの先輩が一緒に売り場に入ってくださって、直に教えてもらいました。何も分からない私にとって、それらは貴重な経験になりました。今では仕事の流れも掴めてきたので、任される仕事も増えてプレッシャーもあるのですが、やりがいにもつながっています。
売り場に出ている時に、お客様から「上林さん」と声をかけていただける時はうれしいです。もともと、入社前は人と接するのが苦手で避けていたくらいですから、販売や接客がこんなに人に喜んでもらえる仕事だと改めて知りました。この会社に入社して、人と接する喜びを感じることができて、本当に良かったと思っています。

新井 利枝2002年入社 芝翫香渋谷店 事務職

接客のアシストに自信あり
入荷商品のことは熟知しています

入社当時は、お客様に向かって「いらっしゃいませ」が言えないほど、自分に自信がもてませんでした。売り場に慣れない私をみかねて、店舗の先輩方だけでなく、東急百貨店本店の宝飾品売り場にいる他社の方々も親身になって指導してくださいました。私も働く限りはすぐに辞めてはいけないと思い、まずは3年、次は5年と続けてきた結果、今に至ります。
事務の仕事が中心ですが、売り場にも出ます。私はメインで接客をするよりも、誰かの接客を裏方でサポートするほうが向いているようです。接客の様子を側で見て、「このお客様にはあの商品も似合いそう…」と提案のひらめきが湧いてくるのです。それは、事務職として入荷したすべての商品を検品して値札を付けているからでしょうか。誰よりも商品を詳しく見ているという自信があります。
これからエントリーする人へ。芝翫香は200年以上も続いてきた会社です。老舗の看板に全社員が誇りをもって働いています。新卒の方でもやる気のある中途の方でも、エントリーしてみてください。あなたがこれからの芝翫香の力になってくれることを期待しています。

このページのトップへ